2014年1月16日木曜日

批判をするより自分を見つめる


Dream / Peter Ealey


世の中は批判で溢れていますよね。どのジャンルにおいても、批判をする人がいて、それに対してさらなる批判が繰り広げられるというのが一般的ですね。ことさらTV番組となると、批判というものがとても重要なポジション取りをしているように見えます。批判や批評をすることで生活費を稼いでいる方も沢山いらっしゃいます。

さて、ここで分岐点となるのが、自分は夢を追い続け、その夢を実現しようと努力している人間か否かということです。もし、前者であれば、他人の批判は必要ないでしょう。もし批判好きなのであれば、自分自身を批判することのみに抑えておきましょう。なぜなら、他人を批判した地点で、自分のことは棚の上、夢を実現するための集中力は100%ではありませんよね。ただでさえ、100%の努力をしても夢が叶うという保証がないのにも関わらず、その他のことにエネルギーを注いでいるようであれば、それは、その夢が本当に実現したい夢ではないという事、又は、夢を叶えるのは遠くに先延ばしにされてしまうという事になりかねませんよね。

ある有名な経営者は、他人の会社がどうすべきだとか批判するようになった地点で、その会社は終わりだという事を説いていました。僕もこの意見には賛成です。自分の目標を追いかけている間のどこに、このような余分な批判が出てくるのでしょうか?例えば、ある名門のイタリアのチームに所属したばかりの選手が、他のチームの選手のあのプレーはこうすべきだとか批判するようになった地点で終わりだということですよね。とても納得がいくお話です。そして、一流の選手は自分の技術とチームの向上以外の事は考えていないと思います。実際、僕が在籍していたヨーロッパのエリートが集まる王立芸術大学では、自分のことだけに一生懸命という学生しか見たことがありませんでした。

自分、自分達のことを考えていれば良いということです。とても簡単なことなのですが、どうしても批判をしてしまう人もまだいるようですね。僕もあまり人の事はあまり興味がないので、自分が信じる、人の批判はしないということを貫き、自分のことだけを考えて技術の向上と夢の実現を目指したいと思います。それと同時に、僕と同様に夢を追いかけ続けている方々を応援しつづけたいと思います。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

<医療関連におけるキャリアアップのための情報>





---------------------------------------------------------------------------------------------------


夢ログスターが、「にほんブログ村」のブログ ランキングページに登録されました。下のリンクをクリックされますと、夢ログスターのランキングが上がり、より多くの方々の目に留まるようになります。そうすることで、より多くの方々に有意義な情報を発信することができるようになり、夢を追い続けている方を応援することに繋がります。是非、皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます。リンクはこちらです。↓



0 件のコメント:

コメントを投稿