2014年1月14日火曜日

夜「寝る」ことの重要性


sleep / CosmoPolitician


皆さんは夜眠る派、それとも朝眠る派ですか?1日8時間以上の睡眠を毎日とっていますか?眠る直前に、コンピューター等を使用せずに部屋を暗くし、涼しくしてから寝ますか?これらの質問は、僕が最近購入したiPad上のPodcastというアプリを使用して、英国の医者の講義をご拝見した上でお尋ねしています。

寝ることは当たり前なので、あまりよく考えない方が多いと思います。僕も実際そうでした。しかし、この医者の講義でいろいろと勉強になりました。まず、睡眠を充分にとらないと、ストレスの原因になり、それが転じて様々が症状を引き起こすこと。睡眠不足は鬱病の原因になること。睡眠をしっかりととるかとらないかで、クリエイティビティにとても影響するということ。夜間に寝る人は、昼間に寝る人に比べて社交的であること。よく考えてみると、納得してしまうことばかりですよね。

以前は8時間というのが人間の平均睡眠時間だったそうですが、現代の平均睡眠時間は5時間だそうです。不景気で働かないと儲けがでないという企業はとても多くあると思います。日本では、ブラック企業と呼ばれている、法で定められている労働時間を守らない企業というのもあるようですね。僕が住んでいるフランスでは、国民の平均の給料が、日本国民の平均の給料より少ないです。しかし、従業員に1日8時間以上働かせるという情報はほとんど聞いた事がありません。給料が少ない分、睡眠時間が充分にとれそうですね。講義をしていた英国人の医者は1日8時間以上の睡眠を推奨していました。

また、この医者が夜寝る直前の興味深いアドバイスをしてくれていましたので、箇条書きにして下に記してみます。


  • 出来るだけ部屋を暗くし、コンピューターやTV等の強い光を避ける
  • 寝る直前のアルコールを避ける
  • 部屋を涼しくする


特に寝る直前の30分間は上に挙げたことを守るということが重要です。勿論、規則正しい生活をするというのも大切ですよね。お仕事が忙しい、またはお仕事探しで忙しい、そして、それらによりストレスが溜まり眠れないという方々もいらっしゃると思います。しかし、ストレスはそもそも睡眠不足からきているので、睡眠を充分にとらないと何も改善されそうにもありませんよね。睡眠につくことがなかなかできないという方には、リラックス効果のあるBGMをかけたりする等の工夫をすることをお勧めします。充分に寝て、早期に皆様の夢が実現することを願います。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

<睡眠に役立つアプリ >

Relax Melodies Premium: 瞑想やヨガ、赤ちゃんのリラクゼーションのための禅サウンド&ホワイトノイズ - iLBSoft

睡眠アプリ - koikoi.biz

眠れるアプリ - koikoi.biz


---------------------------------------------------------------------------------------------------


夢ログスターが、「にほんブログ村」のブログ ランキングページに登録されました。下のリンクをクリックされますと、夢ログスターのランキングが上がり、より多くの方々の目に留まるようになります。そうすることで、より多くの方々に有意義な情報を発信することができるようになり、夢を追い続けている方を応援することに繋がります。是非、皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます。リンクはこちらです。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿