2013年12月30日月曜日

塵も積もれば山となる


Fisherman's Boats, Setúbal / frans16611


皆さんはこの3年間、何か1つ日常生活以外の習慣を続けられていますか?これは、日本で自己啓発の本を読みあさっていた時によく目にした共通の事なのですが、何か1つでも続けていることがあるという人は成功しやすいと書かれていました。僕も、この意見には賛成です。それは、「持続力」のある人間は、諦めずに最後まで仕事をやり遂げる、ということに繋がるからです。

例えば、僕の場合、大した事ではありませんが、3年以上最低1週間に1回は筋トレをしています。インターネットのあらゆるサイトから自分に必要な筋トレ法を探し、自分でメニューを組み立てて、これらを3セット繰り返しています。これに加えて瞑想や腹式呼吸を取り入れています。きっと毎日筋トレをなさっている方から見れば、お話にもならないと思いますが、僕の場合、スポーツ選手としての筋トレではなく、忙しい合間をぬっての、自分の内側を整えるために行っていますので、こうやって公に胸を張って言えます。同時にこう言い放つ事で、どなたでも何か1つ特別な習慣を始め易いのではと思っております。

この特別な習慣は、何でも良いと僕は個人的に思います。例えば、読書を欠かさず1週間に1〜2日、毎回30分づつ行ったり、公園を毎週1回掃除したりと。最低でも1週間に1回何かをする、というのが理想だと思います。飽きたり、疲れてしまってはリバウンドで止めてしまうと思いますので、リラックスしてやることが重要です。リラックスと言えば、1週間に1回、チベット産のお香を寝室でたきながら、目を閉じて5分間横たわって、何も考えないとかも良いアイデアだと思います。

「塵も積もれば山となる」という諺がありますが、まさにこの事だと思います。週に1回の何気ない持続が、3年目には相当な量の塵となり山が出来上がります。この山が大きければ大きい程、自分の内側に自信をもたらせてくれるはずです。俺は、毎週やり続けている事があるんだぞ、という意気込みです。これは、とても素晴らしい事です。勿論、皆には内緒で、自分の内側だけでそう思うようにしましょう。また、工夫をすれば、お金をかけなくてもできますよね。これは、人生にリズムと生き甲斐をもたらしてくれます。

皆さん毎日、お忙しいと思いますが、息抜きも大事です。間はいつも自分の内側に新鮮さをもたらしてくれます。この新鮮さが、どの業種においても、最高の仕事をさせてくれるステップになりますよね。時間のある時にでも、少しづつでもいいので、何か1つ特別な習慣を始めてみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿