2014年2月15日土曜日

心の中が無になるまで努力する


Meditation / Keoni Cabral


人間というのは常に何か物事を考えがちですよね。何か1つの事を集中し始めたとしても、時間が経つごとに自然と別の事を考えている、ということはよくある事ではないでしょうか。よく、「ぶれない」という言葉を耳にすると思いますが、これができている人程、1つの事を成し遂げる確率が高いのではないでしょうか。

それでは、「ぶれない」心を作るにはどうすればよいのでしょうか。ぶれないようにしようとただ心掛けるだけでは漠然としていて、きっと別の事を考え始めたり、心移りし始める恐れがあります。そうすることよりも、まず心の中を「無」の状態にすることが先決だと思います。

心の中を常に無にすることを努力することは、きっとぶれない心を持つきっかけになるはずです。そうするには、まず自分の呼吸の音に耳を傾けることから始めましょう。そして、自分の呼吸の音はどういうものかを知る必要があります。一回聞いただけではなかなか覚える事ができないので、熱心に聞いて覚えてください。そうすることで、周りの雑音に耳がいかなくなりますよね。

次に、上品質の「インプット」を選びましょう。ここでのインプットというのは、取り入れる情報の事です。自分にとって一番有益で、ポジティブな最高級の情報を取り入れましょう。例えば、あるカーデザイナーは、歌舞伎やオペラといった上品な情報をインプットすることで、アウトプットとしてのデザインが上品な形で現れたりもします。数々あるニュースサイトでも、裕福な方々が読む記事というものは、書き方やページの体裁がとても整っていたりと目に良い影響を与えたりもします。5つ星のホテルのロビーに少しだけ腰をかけて、本を読んでみるというのも良いインプットになります。

特に、テレビに流されてただ見ているという行為は避けるようにしましょう。常に番組表を見て、自分に必要な番組を前もって調べておき、その番組が見終わったらテレビはすぐに消しましょう。買い物の際も同様です。買い物リストにないものは、決して衝動買いしないこと。予定等も、常に今日は何をするべきかを前もって定め、ふらふらと急な誘いについていくような事は、ぶれる前触れになりますので要注意です。以下、ぶれないための心がけを箇条書きにします。


  • 心の中を無にする。自分の呼吸の音を知る。
  • 上品質の「インプット」のみを取り入れる。
  • 流されずに、前もって決めた自分の予定を全うする


日本という社会は、仕事の後に、飲みに行かないと出世に響いたり、人付き合いが悪いというレッテルを貼られがちですよね。でも、これらは国際化が進んでいる世の中では関係のないことです。自分がしなければいけないことが分かっていれば、それを成し遂げるために全力を注ぐべきです。それを理解してくれる人たちと一緒に仕事をするべきです。そして、そこから夢の実現への第一歩が生まれるはずです。一回きりの人生、自分らしく生きてみても良いですよね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------



夢ログスターが、「にほんブログ村」のブログ ランキングページに登録されました。下のリンクをクリックされますと、夢ログスターのランキングが上がり、より多くの方々の目に留まるようになります。そうすることで、より多くの方々に有意義な情報を発信することができるようになり、夢を追い続けている方を応援することに繋がります。是非、皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます。リンクはこちらです。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿