2014年2月10日月曜日

選ばれる者の振る舞い


Cosmic Eye / h.koppdelaney


今のこの季節、フランスでは、「The Voice」という歌手の登竜門みたいな番組が流行っています。毎週土曜日の夜は、この番組が視聴者を独占しているといっても過言ではない人気番組です。この番組で最終選考まで残ったアマチュアの歌手達は、その後、レコード会社等から良いオファーを頂いたり、ミュージックアワードにノミネートされたりしています。

アメリカでも、似たような番組「The X Factor」のオーディションが始まりました。この番組はイギリス発祥の番組ですが、上に述べた「The Voice」はオランダ発祥の、「The X Factor」に対抗して作られた番組です。世界のあらゆる場所でこれらのオーディションは開催されています。

さて、上記に挙げた2つの番組において、1つ共通する事に気づきました。それは、審査員から選ばれる歌手達の振る舞いです。選ばれないほとんどの人達と比べて異なる点があるのです。下にそれらを、箇条書きにしてみました。


  • 何か過去に苦労をした、または困難がありそれを乗り越えてきた、というニュアンスが伝わる「目つき」
  • 最低限の清潔さを保った、「自分を素直に表現した違和感のない服装」
  • 控えめで「真面目」


もう勘の鋭い方はお気づきかもしれませんが、この選ばれる者の振る舞いは、決して、この将来の歌手を選ぶためのオーディションに限った事ではないという事です。例えば、優秀な企業の面接官の方はこの振る舞いには敏感なのではないでしょうか。企業で採用される志願者は、ある特殊の目つき、眼差しというものを持っているはずです。この目は、言葉と異なり、真似ができるものではありませんし、その場で作り出す事も不可能です。年月をかけて得た眼差しだからです。ある種のカリスマ性と呼んでも良いと思います。

人生はそれぞれ、家庭環境も色々とありますよね。それでも、真剣に毎日を生き、自分の夢に向かっている人は、年月を重ねるたびに、ある種の覚悟と目つきが備わると思います。中には、不運にも、望まない形でそいういう目つきを得る方もいらっしゃいます。ただ、そこには共通した選ばれる者の振る舞いがあると思います。そして、絶対に夢を諦めないという強い姿勢も、同様に備わっているはずですよね。

夢を諦めないで追いかけ続けている方、又は好きな事で仕事をしたいと努力している方には是非、夢を実現して頂きたいと念じています。真面目に生きていれば、それを見ている人がきっとどこかにいます。心の準備ができた時に、自分を見てくれている人々に、「真剣な眼差し」でアプローチしてみるのも良いアイデアですよね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------



夢ログスターが、「にほんブログ村」のブログ ランキングページに登録されました。下のリンクをクリックされますと、夢ログスターのランキングが上がり、より多くの方々の目に留まるようになります。そうすることで、より多くの方々に有意義な情報を発信することができるようになり、夢を追い続けている方を応援することに繋がります。是非、皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます。リンクはこちらです。↓




0 件のコメント:

コメントを投稿